読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もココカラ

いつも心にフィルターをかけているぜきちゃんが、心の底にある気持ちを出して、少しずつフィルターを溶かしていくブログ

トランプ大統領

f:id:toyano_ozeki0113:20161111092128j:image

アメリカに新しい大統領が選出されましたね。

 

これまでも何度か大統領選を見てきましたが、今回ほどスキャンダルや低俗な話題にまみれていた選挙はないと思います。

ニュースに流れる話題は相手を誹謗した件やワイドショーのようなネタ事ばかり。

肝心の政策や政治信条のような話しは伝わってきません。

 

これは何を表しているかというとマスコミによる情報操作です。

マスコミというのは公正で真実を発信するメディアではないというのがよく分かります。

 

私や私の家族のような、政治や宗教など大局の話題をあまりしない、もしくは分からない、もしくは興味がない、もしくは自分には関係ないと思っている人間は、すぐにマスコミに騙されて信じてしまいます。

 

日本の国民はそういう人が多いですね。

 

でも、これからはそうではいけない。

 

それを今回のトランプ大統領誕生に現れています。

 

部分は全体を表し全体は部分を表しています。

 

生活の身近な事と、国家間の大局のような大きな事にも共通点はたくさんある筈です。

 

身近な事と考えて、身近な人達とも話して行く事が、豊かな人生へ、そして子供達へ大切なモノを残して行くことになるでしょう。