
今日もココカラ

いつも心にフィルターをかけているぜきちゃんが、心の底にある気持ちを出して、少しずつフィルターを溶かしていくブログ

不自然な自然

f:id:toyano_ozeki0113:20161129091329j:image

吉田拓郎の歌で、イメージの詩というのがあるのだが、

その中の歌詞の一部に

いったい俺達の魂のふるさとっていうのはどこにあるんだろうか

自然に帰れって言うことはどういうことなんだろうか

誰かが言ってたぜ 俺は人間として自然に生きているんだって

自然に生きてるって分かるんなんて

なんて不自然なんだろう

 そうなんだよね

「自然」を意識しているって、とっても不自然なんだよね

天然な人って、自分が天然なことに気づいていない

自然志向っていうのは、すでに不自然な志向なのかもしれない

 

田園風景を見て自然を感じる人がいる

田園風景って自然じゃありませんから

思い切り人工的ですから