
今日もココカラ

いつも心にフィルターをかけているぜきちゃんが、心の底にある気持ちを出して、少しずつフィルターを溶かしていくブログ

いつまで雇われ根性でいるの?

どんな業界もそうなんだけど人手不足は慢性的です

うちのお店もおんなじ

稼げないから?

いやいやお客さん増えてるし

 

うちにみたいな仕事は最初はフリーのお客さんしか相手できないところから、どんどん指名のお客さんを増えていくことで稼ぎを増やしていく事ができるのに、お客さんは待っていれば来ると思ってる。

だからお客さんが来そうな時間帯にしか仕事をしない。来そうな時間帯だからといっていつも来るわけではない。

お客さんが来そうな時間帯に仕事をするのではなく、自分の出勤する時間帯にお客さんに来てもらうのだ。

つまりお客さんの都合に合わせるのではなく、自分の都合にお客さんに合わせていただくようにするのだ。

そうなるためにはお客さんと密な関係になっている必要がある。

そういう会話ができるようになるためにはどうすればよいのか?

考えてみるとよいでしょう