読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もココカラ

いつも心にフィルターをかけているぜきちゃんが、心の底にある気持ちを出して、少しずつフィルターを溶かしていくブログ

子供への怒鳴り

ブログ

ぜきちゃんです♫

子どもとの関わりはいつも悩みの一つではある。

 

今日も夕飯時に息子に怒鳴ってしまった。

俺に怒鳴られると、本人はショックをうけるのか、元々アトピーっぽい体質で、身体が痒くなるところがあり、とたんに身体を掻き始めた。

息子の身体はあちこち掻きむしった跡があり、痛々しい。

その原因の一端が親としての自分になると考えるとちょっと落ち込んでしまう。

 

怒りや感情的になった時は、その時の状況を思い出して噛みしめることにした。

 

直接的には夕飯の支度を一人手伝わず自分のことばかりしてたこと。そのせいで食事の準備に支障が出たのが爆発の原因でした。

ちょっとしたことだったんですけどね(^_^;)

夕飯で俺は初めて自分でハンバーグを作ることにしてた。

祝日の夕飯で早めに食べたかったし、

初めてで手際も悪いから早め(17時位)に始めて楽しみながらやろうと思っていた。

それなのに、ぐずぐず別のことをしていて時間が経ってしまい、始めたのが18時半でした。

それが自分の中ではちょっと自分に対してイライラモード(^_^;)

これが息子に対して怒鳴った一番の原因だ。

 

息子はたいして悪くないのだ。

そのせいで息子はまた心と身体のバランスが狂い、身体の痒みがでてゆっくりと寝れずに過ごす夜になってしまうだろう。

 

親として情けない話だ

反省