今日もココカラ

いつも心にフィルターをかけているぜきちゃんが、心の底にある気持ちを出して、少しずつフィルターを溶かしていくブログ

発信する

f:id:toyano_ozeki0113:20170502065404j:image

 

今日一つのことが浮かんだ


今、自分が心の置き場にすべきこと

自分が自分らしくあるために

自分が乱れながらも安定するために

ここに自分の置き場所を作る


自分が戻って、落ち着いて発する

誰にも乱されない場所

そこで安定して発信する

そんな風にして発信する

自分が自分であるために

そして俺の存在価値を証明するために

 

誰にも邪魔させない

たとえ自分にさえも邪魔させない

 

悩みや望みを持つ人々のために

出来る限りの発信をする

 

自分が今考えていること、それが今その時に一番多くの人々のために役に立つ発信

そう信じて歩もう

 

自分を信じろ
自分を偽るな

ブルーオーシャンと自分の中の重荷

ちょうど一週間前にセミナーを受けたAさんが近くにくるというのでお時間いただきお茶をすることになりました。

Aさんは、自分のよろこびを基準にモノゴトをとてもシンプルに考える思考法を提唱している方です。

Aさんは、いつもとても軽快で、爽やかな風のように現れ、颯爽と去っていきます。
だから約束などはパッパッパッと決まっちゃいます。
強制もプレッシャーもありませんのでとても気持ちよく接して下さいます。

今回もちょっとしたコメントのやり取りの中でササッとお会いする約束も決まっちゃいました。

深い悩みがあるからAさんに会う

Aさんに会いたくなる

悩みがないわけではないけど、さほどではないと思っている自分。いやホントは深い悩みあるのだけど、ないように振る舞う自分。

きっとそれを見抜いて欲しいと思っているのかもしれない。

はい、すっかり見抜かれてました((笑

なぜやらないの?

怖いのかもしれません

分かってもらえないって・・・

皆に分かって守ろうとしてるでしょ?

はい

だからだよ

あなたのやりたい事は、万人には受け入れられないもの

まだ今の世の中では分からない人が多いのだから

すべての人に分かってもらおうなんてしちゃダメです

分かってもらえなくて当たり前
10人いて8〜9人は分からないから。

簡単に分かってもらえないものとして発信したら?

ブルーオーシャン

この言葉は知っていたけど、その意味する所は分かってなかったみたい

あなたはブルーオーシャンを狙いたいの?

はい

だったら発信し続けなきゃ!

分かってもらえないことが、自分の中で重荷となり、同じところをグルグルグルグルと回っている感じだった自分

そうか、分かってもらえなくて当たり前の話しなんだ!

そう思うととても氣持ちも軽くなり、意欲も湧いてきました。

分かりにくい世界をいかに分かりやすく伝えるか?

不思議と重く感じてた胸の内がこんなに軽くなるとは。

ありがとうございました。

中学卒業式と息子と私

f:id:toyano_ozeki0113:20170313103849j:image

【息子の中学卒業式と私】
少ない思い出は、楽しい事よりもそうでない事の方が方が多い。今日は父兄として顔を合わせたくない離れていたい人が何故か目につき近くに寄ってくる。

卒業式は感動的だった。最後の在校生、卒業生の合唱を聴いていたら目が潤んできた。

最後の学級会の後には、卒業生は皆で玄関で記念写真を撮り合い、中学生最後の時間を分かち合い楽しんでいた。
友達のそんなに多くない息子はこういうイベントは内心苦手だ。
数少ない友達はお父さんと帰ったので、息子は1人でさっさと歩いて家に帰っていった。

私はそれを知らずに玄関で卒業生が楽しく記念撮影をしているのを眺めながら出てくるのを待っていた。息子も同じようにこんな風にクラスメイトと卒業式というイベントの思い出作りをすれば良いのに、と思いながら。記念撮影してあげようと待っていた。

なかなか出て来ない。
40分くらい待って私はようやく、あ、息子は先に帰ったな、と気付いた。
帰ったら息子はベッドに1人で寝転んで漫画を読んでいた。

「1人で歩いて帰ってきたのか?」
「うん」
「そっか」

今までの私なら、どうして大事なイベントを他の子達のように大切にしないんだ?と腹を立てていただろう。
そして、息子に対して、どうしてさっさと帰るんだ?せっかく友達との記念撮影をしてあげようと思って待っててあげたのに。どうして待っていないんだ?と叱りつけていただろう。

息子には、ずっと待っていた事は言わずに、ただ「昼だからラーメン食べに行こう」
とだけ言って2人で食べに行った。

息子には息子なりの人付き合いのスタンスがある。誰もが楽しくワイワイ賑やかにしたい訳じゃない。
それで良いのだ。

俺は息子を見ていなかった。活発で元気の良いこんな子になって欲しいと感じる他のクラスの子達を見ていたのだ。

学年主任の先生が挨拶で、卒業という言葉にはスタートの意味もある。と言う話を子供達に最後に送りました。と話していた。

息子と私の関係もこの卒業を機に新しいスタートが切れるだろう。

そんな事を思った1日だったのでした。

モノの価値

【気づき】


目に見えるものに価値はない

 

目に見えないモノにこそ価値がある

 

ものには価値がない


モノがあたえる印象に価値がある

 

印象に対する感情

 

印象が与える影響にこそ価値がある

 

目に見えていても影響を与えないモノには価値がない

 

否定ではない

 

与えていないからと言って存在している意味が無いわけではない

ただ、備わっているその価値を発揮できているかどうか?

その部分での話である

人生は・・

f:id:toyano_ozeki0113:20170120174034j:image

自分が何のために生きているのか?

を考えた時、本当に何のためになんだろう?って思う。

 

いつも自分の意識の底辺に、

ちゃんとしてよう

ちゃんとしよう

ちゃんとして、人からツッコミ入れられないようにしよう

そんな気持ちがあると思う。

ちゃんとしてない面は人に見せないようにしよう

ちゃんと、人のためになる事をしてちゃんと生計立てたい

ちゃんとしている人と思われたい

ちゃんとしてると思われる事が喜びなのか?

思われてどうされたいのか?

ちゃんとしていたいがために、スキを見せないために顔を緊張させている

近寄らせないような顔をしている

近寄らせないような顔をしておいて、近寄って来ない事を嘆いて自己否定している。

 

ちゃんとしていたいがために生きている

 

なんともつまらない人生の目的だ

 

もっと違う目的を持って生きられないものか?

 

人生は楽しむためにある

 

苦しみや悲しみも、楽しみを輝かせるためにある

 

楽しみ方のステージを上げるためにある

 

楽しみのステージアップのためにある

 

楽しみの段位を上げるためにある

 

 

人類とエネルギー

f:id:toyano_ozeki0113:20170105010058j:image

人間は形や質は違えどエネルギーを欲している生き物なのか?


それは人類だけなのか?他の動物にも当てはまる事なのか?


様々なカタチと質のエネルギー


それが欲しくて生きているのか?


お金、現金、思い、気持ち、感謝、食べ物、電気、石油、全てがエネルギーと言える。


人類はただエネルギーが欲しい生き物なのか?


エネルギーを欲する生き物なのか?


人類はそれを望んでいる生き物なのか?


それは生き物の本質なのか?


それとも人類だけなのか?


人類以外の生き物は何を望んでいるのか?

生の周波数に触れる

f:id:toyano_ozeki0113:20161219100825j:image

昨日のてじーのコンサートで思ったこと
どうしててじーのコンサートに興味を持ち、一人で出かけていったのか?

生演奏は生の息吹
これは音の生の周波数
人々はこれに刺激されアマウツシ状態になっているのだろう

音の生の周波数は、自分の見えない所、なかなか気がつかない部分でいつのまにかに影響を与え、
自分のオーラ、細胞、組織、身体を揺らし、震わせる。

生命はこの生の周波数に影響を受けて
光り輝いたり、活性化したり、素晴らしい表現をしたりする

音楽の生演奏は、この周波数で影響を与える

世の中の気持ちのよいことや楽しいことはそういう影響を与えてくれるのだろう

この周波数という点を視点にして、身体の健康や、心の健康、感情の揺れ動き、パフォーマンスの変化、人生のあり方の成長を検証するのは楽しいかもしれない。

音は周波数なのか?周波数は音なのか?
人間の耳に聞こえる音だけが音なのか?
周波数はエネルギーなのか?エネルギーは周波数なのか?

感情は周波数?

振動

ゆらぐ
揺れる
揺さぶる

言葉
物質

感情
生命の存在
数字